ときどきお泊まりディズニー。都内から。。。

年数回、家族でのお泊りディズニーが楽しみです。 子どももディズニーが大好き。(中1女子、小3男子) 都内に住んでいますが、お泊りでゆっくり楽しんでいます。

           ☆ご訪問ありがとうございます☆
      慣れないブログと、つたない写真&文章ですが、
      少しでもディズニー愛がお伝えできれば、と思います。
      ディズニー旅行メインで書いていこうと思っていますが、
      ディズニーに関係したことや、家族旅行記も書いていければと思います。

(ディズニーに行っていないときは、備忘録もしくは、その他もろもろなことを書いていますので、ご了承ください。)

→ 2018年8月

「三鷹の森ジブリ美術館」その2


ジブリ美術館のつづきです。


館内は、地下1階から2階(その上には屋上も)まであり、中央ホールを中心に、映像展示室や図書閲覧室、ショップなどがあります。

いずみ家は混雑する前に・・・と、ネコバスにまず向かいました。
皆さん、地下1階から見学するのか、ネコバスはまだ空いていてすぐ利用できました。
その後、もう一度行ってみましたが、並ぶ列ができていて時間で交代となっていました。
(待ち時間は列の長さにもよりますが、10~20分くらいでした。)


そのあと、屋上へ。。。

BlogPaint

さすが、です。
外からも見えましたが、ちょっと圧倒されましたね
子どもの頃から見ていたものが現実にあることが、感慨深かったです。
ここは写真を撮る方が多いので、順番待ちして写真を撮りました


もう1枚

BlogPaint

屋上に続く階段です。
ネコバスの目の前のドアから外に出ることができ、屋上へ上がることができます。
草木がおいしげっていて、そこがまたラピュタの世界を感じられます。



1階の外でパチリ(ガゼボ、というらしいです)

BlogPaint

手こぎポンプの井戸で、ちゃんと水も出てきます。
この日は暑かったので、涼しげでした。



カフェ「麦わらぼうし」でパチリ

DSC_0791

この日は日曜日だったので、とても混雑
12時頃に並んでみましたが、店員さんより「1時間半くらい待ちます」との案内が・・・
頑張って並んでみましたが、40分くらいで店内に入れました。
並ぶ列も途中からは椅子が用意してあります。



「よくばりさんのチキンクリームパスタ」です。

DSC_0796

チキンが香ばしく焼いてあり、チーズがたっぷり入っているパスタです。
カルボナーラに近い味がしますが、とても濃厚でおいしかったです



「畑ごはんのカツカレー」です。

DSC_0797

トマトの風味のあるカレーです。
カツカレーなのでボリュームがあり、旦那さんが食べました。
お皿もかわいい


子どもはお腹が空きすぎて、並んでいる間に、外のテイクアウトでポテトフライやソフトクリームを食べていました
なので、子どもは軽い食事で「空とぶ海ぞくのスープ(コーンマフィンつき)」「畑のポタージュ」を注文しました。
「空とぶ海ぞくのスープ」は、子どもが「ラピュタのだー」と楽しんでいました


ジブリ美術館の館内は、全部をゆっくりまわろうと思うと、数時間はかかるかなと思います。
私は、地下1階の展示室(?)の中で、となりのトトロのさつきとメイ、トトロの人形がぐるぐるまわる展示物がとっても不思議で、ずーーーっと見ていても飽きないくらいでした
(長男もしばらくそこから動きませんでした・・・


映像展示室では、時期によっていろいろな映画を上映しています。
この時の短編映画は「毛虫のボロ」でした。
子どもも楽しめるような映画になっていて、虫の気持ちになったようで面白かったです
館内にも毛虫のボロゾーンがあり、映画を観た後は楽しんで通ることができました



すぐ隣の井の頭公園です。

BlogPaint

暑かったので、ちょっと遊んで退散・・・


ちなみに。
井の頭公園の駐車場は、行きも帰りも混雑してはいませんでした。
皆さんバスを利用されるのかもしれないですね。
吉祥寺駅周辺のコインパーキングは週末は激混みですが、この第2駐車場は駅から離れているので、隣のテニスコートを利用する方が主に使用されているようでした。


なかなかチケットが取れないジブリ美術館ですが、私は夏休みの7~8月の予約だけに行っている抽選方式に申し込み、チケットを予約することができました
仕事をしていると、なかなか決まった日にローソンのLoppiに行ったりパソコンを使ったりできないので、時期は限定されますが、抽選方式はお勧めです


以上、三鷹の森ジブリ美術館でした






「三鷹の森ジブリ美術館」その1


ディズニー旅行について、突っ走って書いてみましたが、2018年2月の前のディズニーは、2017年8月となり・・・
1年前になってしまうので、ちょっとひと休みすることにしました。


ちなみに。
ディズニーには行ってないものの、舞浜にはちょくちょく出かけています
シェラトングランデ東京ベイには、数ヵ月に1回くらいの頻度で宿泊しており、ホテルの中で楽しんでいます。
子連れで1泊ディズニーは、なかなか忙しいんですよね
なので、1泊の時は無理はしません
(なんて威張ることではないですが・・・‌)


・・・ということで。。。
脱線してしまいますが、8月に訪れた「ジブリ三鷹の森ジブリ美術館」について、書いてみようかと思います。


ジブリ美術館は、JR三鷹駅からコニュニティバスがでています。距離的には、吉祥寺からバスでもそんなに変わりませんが、三鷹からのバスはジブリデザインです


いずみ家は車で行きました。
公式ホームページには、「駐車場はありません」とのこと。
調べると、周辺にコインパーキングはあるので車にしましたが、ジブリ美術館は井の頭公園に面しており、すぐ隣に井の頭公園の第2駐車場があります。
料金は1時間400円、その後30分ごとに200円です。
最大量金は設定されていないので、1日過ごしたい方は、コインパーキングの方がお得かもしれません。
いずみ家は、5時間で合計2,000円。
目の前のコインパーキングの最大料金は1,300円(土日祝)だったので、ちょっと高いくらいですね。
少し歩けば、最大料金800円くらいのコインパーキングもありましたが、その日の最高気温35℃だったので、とにかく近い場所にしました


オープン時間である10時の予約を取りました。
9時20分頃に到着しましたが、入場者の列がかなり長くなっていました。
並びながらパチリ

DSC_0785

屋上にロボット兵が見えて、テンションが上がります


開館30分前くらいになると、並んでいる列がもう少し入り口付近に進み、写真手前の屋根のある場所まで移動できました。
かなり暑かったので、じーっとしていても汗だくになるお天気でしたが、すぐ隣が井の頭公園なので、子どもたちはセミやバッタなどの昆虫に夢中でした



ちなみに。
ジブリ美術館の館内は、屋内は撮影できません。
なので、写真が撮れたところだけご紹介したいと思います。


つづく・・・



ディズニーホテルのルームキー🔑



今までのルームキーを並べてみました

そういえば。
アンバサダーホテルは、ルームキーをホテルに返却することになったんですよね・・・
他のディズニーホテルも順次そうなっていくのかなぁと、毎回コレクションしていた私にとってはとても残念ですが、しょうがないですね。。。


古いものから・・・


BlogPaint

2014年のイースターです。
改装前のシンデレラルームに宿泊しました。
この時のキーブックレットは・・・紛失してしまいました・・・



BlogPaint

2014年12月です。
8階のジュニアファミリールームに宿泊しました。



BlogPaint

2016年2月です。
ヴェネツィア・サイドのスーペリアルームです。



BlogPaint

2016年2月です。
ポルト・パラディーゾ・サイドのスーペリアルーム(ハーバービュー)です。



BlogPaint

BlogPaint

2017年1月です。
ティンカーベルルーム(アルコーヴ)に宿泊しました。



BlogPaint

2017年1月です。
スペチアーレルーム
ポルドパラディーゾサイド ハーバールーム(ピアッツァビュー)
に宿泊しました。



BlogPaint

DSC_1022

2017年5月
不思議の国のアリスルーム(アルコーヴ)に宿泊しました。



BlogPaint

2017年8月
コーナールーム(ダブル)に宿泊しました。



BlogPaint

2018年2月
アンバサダーフロア ミニーマウスルームに宿泊しました。


やっぱりどれも可愛いなぁーーー
暇なときに眺めて、にやにやしていたりします



アンバサダーホテル・ディズニーランドホテル のバースデーカード


以前、宿泊した時にいただいた、バースデーカードです


アンバサダーホテルのバースデーカード

DSC_1025



ディズニーランドホテルのバースデーカード

DSC_1026



おまけに。


ディズニーランドホテルの結婚記念日のカード

DSC_1027

こちらは、ミッキーだけでなく、ミニーからのサインも


どのカードも、チェックインの時にいただいたのですが、嬉しいサプライズでした

アンバサダーは今年のもの、ディズニーランドホテルは昨年のものです。
デザインは時々変わるんですかね。。。


ディズニーホテルは、3回宿泊すると、顧客カードみたいのを記入しますが、そこにいろいろ記念日を記入する欄があります。

ホテルごとの登録だと思っていたのですが、今年アンバサダーホテルに宿泊した時に、
『いつもありがとうございます』
とチェックイン時に言われ、バースデーカードをいただいたので、情報の共有はされてるんだなーと思いました


ディズニーの玄関マット(カインズホームで購入)


8月某日


カインズホームでネット注文していた、玄関マット(外用・室内用)が届きました。


室内用です。
ふわっふわで、肌触りがとてもいいです。
(子どもは寝転んでいました
シンプルなデザインなところもベストです。

DSC_1001



外用です。
少し硬めの生地で、外にはちょうどいい感じです。
泥汚れがついても、目立たなそうなところもいいです。水分もほどよく切ってきれそうです。
室内用とともに茶系なので、バラバラ感がないところもいいですね。

DSC_1002



玄関が一気にディズニーっぽくなりました


車も新調したので、シートクロスをディズニーにしたいのですが、アンチディズニーの旦那さんに反対されています。。。
どうしようかなぁ・・・
(早くしないと、子どもがすぐ汚すので、緊急の課題です・・・)




最新記事(画像付)
自己紹介

☆いずみ☆

いずみ、と申します。
アラフォーです。

二人の子どもの子育てと仕事で、慌ただしい毎日。。。
そんな中で、年数回のディズニー旅行を楽しみにしています。

以前、都内のホテルで働いていたこともあり、ホテルに泊まることも大好きです。

そのうちに、子どもが相手をしてくれなくなるのでは、と不安に駆られています。。。

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード